エマーソン、レイク&パーマー

久しぶりにEL&Pを聞きたくなり、自分で編集したCDを作りました。

3人がバリバリやっていた頃大好きで、新作、旧作が出るたびに買っていまし

た。しかし、今はカールパーマーだけが存命とは。確かに、病的な一人と太り

すぎの一人だったから、一番健康体に見える一人が生き残っているのはうなず

けます。インタビューでキースエマーソンが難解なプログレッシブロックと問

われ、不思議そうにこんなわかりやすいロックはないと答えていたのが印象的

でした。確かに、他のプログレもそうですが、歌詞はちょっとわかりづらいの

が多いですが、音自体は明快そのもの。金属的なキーボードと疾走感あふれる

ドラムス、そして叙情性いっぱいのボーカルとギターの融合が見事でした。私

はこれまで何度も、編集CDを作ってきましたが、必ず入れていたのは、石を

とれと聖地エルサレムでした。その時の気分で、ハードに偏るときも、ソフト

な路線でいくときもありましたが、この2曲はマストでした。構成力という

か、足しても引いてもいけない内容というか、完成された楽曲のように思われ

るのです。キースエマーソンがクラシック大好きなもので、その影響がEL&P

の曲全体に現れています。キースとグレッグレイクはあまり仲が良くなかった

ようですが、その緊張感が最盛期の彼らの作る楽曲に見られ、聞く者をわくわ

くさせてくれました。それがライブ盤でははっきりと現れています。彼らをス

ターダムにのし上げた「展覧会の絵」は実況録音でした。当時の海賊版対策と

して発売されたと言うことでしたが、スタジオ録音であのストイックさを出す

ことは難しかったのではと思ってしまいます。後年、スタジオ再録がなされま

したが、私は最初のものにインプリンティングされているので、問題外でし

た。

ライブ盤と言えば、レディーズ&ジェントルマンを良い音で聞きたいもので

す。発売されたときは、私が高校生の頃でLP3枚組で5千円以上したもので

す。内容が既発作品のベスト盤的であこがれのLPでした。今は、何度も再発さ

リマスタリングされていますが、もう少しすかっとした音にならないものか

と思います。Oh,Luck man he was was was was…とエコーがかかるところを

堪能したいものです。どうでもいいことですが、最後に今回編集CDの曲をあ

げておきます。

①Take a Pebble ②The Endless Enigma(part1) ③The Endless Enigma(part2) ④From The Beginning ⑤Trilogy ⑥Hoedown ⑦Jerusalem ⑧Still you turn me on ⑨C'est la vie ⑩I believe in father Christmas ⑪Watching over you ⑫Peter Gunn Theme ⑬Romeo and Juliet ⑭Touch and go

 

From the Beginning

From the Beginning