イエス:危機
タイトルに書くと、キリスト教なのかプログレッシブバンドかよくわかりませ
んね。もちろん、これまでの流れで後者の方です。私のイエスの初体験は、高
校時代友達が貸してくれた「危機」のレコードによってでした。ロジャー
ディーンのイラストとジョンアンダーソンのハイトーンボイスでいっぺんに魅
了されてしまったことを思い出します。内ジャケットに描かれた幻想的な絵
が、世界の果てをイメージしているようで、ずっぽりと浸ってしまいました。
この頃のイエスがある意味最盛期だったといえるでしょう。ところで、この時
代のプログレッシブロックの邦題の付け方は秀逸ですね。Close to the edgeを
危機とした感性には脱帽です。歌詞の日本語訳を読むと、相変わらず何を言っ
ているのかよくわからないジョンアンダーソンの作品だなと。直訳すると先端
の近くとなるのでしょうが、文脈からしても内容がよくわかりません。でもい
いんです。世界の果てにあるのがなんであれ、そこに不安定さがあるのは当た
り前なことなのですから。ここまで、このアルバムのことを述べてきたので、
最後まで「危機」のみでいきたいと思います。このアルバムは、何度もリマス
ター化され、その都度買っていた覚えがあります。タイトル曲が川のせせらぎ
の音で始まり、終わるという構成です。終わりのせせらぎはゆっくりとフェー
ドアウトしていきます。あるとき、ヘッドフォンで聞いていて、その箇所に来
たとき、フェードアウトの終わりが若干早いCDがありました。ほんの数秒の
話ですが、聞いてる方はショックでした。平和を象徴する川のせせらぎがオー
バーに言えば途中でカットアウトされたのですから。うーむ、危機かぁ、と
思ったものです。どの時代のどのリマスターかは、定かではありません。その
他のCDは、すべて違和感のないフェードアウトで終わっているので、カット
ミスなのかもしれません。意図的ではないにしろ、とても興味深く思ったもの
です。最後に蛇足です。A,B,W&Hの来日公演に行ったとき、運良く最前列で、
ジョンアンダーソンと握手する機会がありました。大きく、温かい掌でした。