ビロウな話で恐縮です日記
昨日の雷雨はすさまじく、自宅のケーブルTV関係にも少なからず影響を与えま
した。さて、今回紹介するタイトルの本は、三浦しをんさんの日記というか
エッセイです。下段に本文の脚注を入れる体裁など、80年代の田中康夫氏の
ペログリ日記を彷彿とさせます。あれほど、微に入り細に入りねちこくありま
せんが。
三浦さんの本は、これまで「風が強く吹いている」と「舟を編む」を読みまし
た。読めば読むほど引き込まれていく内容に、読書の面白さを味わわせてくれ
ました。このエッセイは肩の力を抜いたもので、楽しく読めます。例えば。
2日はもちろん箱根駅伝を見るのだ。テレビで。そう、テレビで!もう寒風吹きすさぶ芦ノ湖にいかなくていいし、録画したビデオをねちこく再生してデータをとったりしなくていいんだ!感涙にむせぶ。
これは、先の「風が強く吹いている」執筆のための取材した日々を想起された
ものでしょう。なんとなく裏話っぽくていいですね。また、他の場面で、日本
語の使い方にこだわりを見せるエピソードが繰り返し出てくるところは、さす
がに舟を編むの作者と思わせてくれます。
ところで私は、筆者の三浦しをんさんをずっと男と思い込んでいました。風が
~を読んでいたときはずっとそうでした。舟を~を読んでいた時に、女性であ
る情報があり、そうなんだ、と思いました。今から思えば、ネットで検索すれ
ばすぐわかることなのですが。ところが、今回のエッセイは表紙画は中村明日
美子さんのもので男性とおぼしき人物が、筆が進まない様子が描かれていま
す。そして、まえがきに「俺の美意識が」と書いてあり、中身も下品ではない
下の話があるなど、あれ、女性だったよねと、この時初めてネット検索した次
第です。そして改めて思いました。いいなあ三浦しをん、と。
この本を、娘に進呈しようと思います。おたくでミーハーでコミケ出品用の作
品の締め切りに青ざめる彼女なら、爆笑しながらこの本を愛でてくれるでしょ
う。