コミュニケーション能力

我が娘は、自他共に認めるコミュニケ-ション能力のない24歳、独身。本人曰く、人

と目を合わせて離すことができない、昼食を仕事仲間と食べていても、話を合わせるこ

とができない、そして夢中になると周りが見えなくなってしまう、そんな性格らしいで

す。なるほど、なんとなく想像がつきます。どこの職場にもいそうです。場合による

と、困ったちゃん、と見られるような子が。本人は、このままこの状況が続くなら、転

職も考えたいといいます。人と関わらなくてもいい、工場のラインのような仕事に、と

もいいます。皆さんは、どう思われるでしょうか。私は、親としては、精神的につらく

て病気になりそうならば、転職も考えた方がいい、でも、気持ちの持ちようなのではな

いか、とありきたりな答えしかできませんでした。

 

コミュニケーション能力なんて、みんなが持っているわけではありません。逆に多くの

人がコンプレックスを持っているのではないでしょうか。特に若い頃は、どう振る舞っ

て良いか、それ以前に、どのように話せば良いかで四苦八苦していたような気がしま

す。考えてみれば、人とのつきあい方や人間関係についてが、仕事上の一番の問題なの

でしょうから。素直に自分の考えや思いをわかるように伝える、これすらもハードルが

高い人もいるでしょう、どこかの娘のように。しかし、要は慣れと経験のような気がし

ます。こうもいえるでしょう、どれだけ多く恥をかいたかでその人のコミュニケーショ

ン能力が磨かれる。長年生きてきて、人間には2種類あるなと思います。ボケ役と突っ

込み役です。また、立場によって両方を兼ねられる人もいます。私は、昔からボケ役で

した。その中で、自分を笑いの対象とさせながら、円滑なコミュニケーションを築こう

としていたような気がします。笑いというのは武器です。先手であるいは相手への反応

で笑いをとることができれば、存在感も増すというものです。と、娘に言おうとしまし

たが、娘の性格からして相当ハードルが高そうなので、アドバイスは断念しました。