俵万智:かぜのてのひら
最近、俵万智さんの歌集を読んでいます。第一歌集の「サラダ記念日」が発行
されたのが、もう30年以上前とは、ちょっと信じられませんね。恋の歌で、
どきっとさせられたり、あるあるとニヤッとさせられたりと、どれも新鮮な切
り口で私たちを唸らせてくれました。
今、チョコレート語訳みだれ髪までの初期4冊をランダムに紐解いています
が、最初読んだときの新鮮な感覚が残っているのが驚きです。一見、自由に
作ってあるように見えて、ものの見方感じ方を、より適切な言葉を選んで当て
はめていくところは、まるで言葉のジグソーパズルのようです。
本当ならば縦書きで書きたいところですが、「かぜのてのひら」から2つ選ん
でみます。
はなび花火そこに光を見る人と闇を見る人いて並びおり
頬杖をついて鏡の壁の中左右さかさのビュッフェ見ている
俵さんの視点で面白いなあと思うのは、物事の二面性であったり対称性であっ
たりすることです。最初の歌では、作者は光と闇の両方を甘受していることが
わかります。それは、花火の場であるからこそ得られたもので、その場その場
の特異なシチュエーションの中での情景を敏感にとらえられる歌人の才覚で
しょう。二番目の歌にしても、左右逆さに見えるのは、鏡を通してであり、鏡
を凝視している作者の心象風景を想像してしまいます。いずれにしても、俵さ
んの歌を読んでいると、自分が側にいて、俵さんが詠む歌の世界に自然と入っ
ていき、いわゆる疑似体験できるスペースがあるところが魅力なのだと思いま
す。面白い小説は、ページを繰りながらどんどん引き込まれていきます。で
も、俵さんはそれを31文字の中で行ってしまいます。そう考えると、すごい
ことではありませんか。
改めて、日本の短歌や俳句の奥の深さをも感じます。