中島みゆき:それ以上言わないで

シンガーソングライターというよりも一人の表現者、アクターと言っても良い

中島みゆきのmissM所収の曲です。このアルバムは、名曲揃いなのですが、そ

の中でひっそりと咲く花のような輝きをこの曲は放っています。

 

別れの歌です。語り手は、ちょっと生意気で居丈高だけれど、本当は強がりで

人の前では弱さを見せない女性です。つきあっている彼は、優しく彼女の言う

とおりに行動してるが、ちょっとどんくさい男性として描かれます。以下のサ

ビが3回歌われます。

 

波に洗われて足跡が消えていく 貴方の中から私が消えていく

君は強い人だからいいね一人でも だけど僕のあの子は

…それ以上言わないで

 

別れ話をしに彼は彼女を海に誘った。彼女は、それを予期していた。

男は、相手が強い人だと思っているから、ついこんなことを言ってしまう。

1回目、2回目のサビではこのタイトルのこの言葉は、さらりと歌われる。

まるで、半分冗談めかし、半分たしなめるように。

3回目のこの台詞は、相手の言葉を制するような感情が入った歌われかたがな

されます。もし、このように言われたら、どんな鈍感な男でも、あっと気づく

ことでしょう。こういう強がる女心を歌わせたら中島みゆきの右に出るものは

いませんね。ヒット曲「悪女」もそうでした。

 

それにしても男の側の情けなさ。そこまで言われないと、そういう言われ方を

しなければ相手の気持ちがわからんのかい。いやいや、男は皆そういうもので

す。だれでも若い頃は鈍感で軽薄で、その結果、後悔先に立たずという経験を

してきているのです。

 

miss M

miss M