未来少年コナン

 

どれだけの人が、このTVアニメの存在を知っているでしょう。

宮崎駿の実質上のデビュー作は、NHKの30分間のアニメーションとして放映さ

れました。今からちょうど40年前の話です。私はそのころは大学生で、毎週

この放送を楽しみにしていました。原作は、アレグザンダー・ケイの「残され

た人々」ですが、内容は全然異なるもので、宮崎駿の世界といってよいでしょ

う。

核戦争後の世界を描いたもので、主人公のコナンとラナという女の子を中心に

話が展開していきます。このラナの女性像はその後、クラリスなどのキャラク

ターに活かされているのだと勝手に思っています。

 

さて、未来少年コナンは、子供向けに作られているのですが、大人でも十分に

鑑賞に堪える中身となっています。特にそのセリフで印象深いものがありまし

た。私にとって忘れられないのは以下のものです。

 

人間は一人で生きてはいけない。いや、一人で生きてはいけないのだ。

 

これは、コナンの育ての親である、おじいが死ぬときに言った言葉です。記憶

だけで書いていますので、正確かどうかはわかりませんが、このような意味

だったと思います。

今の時代から考えても、重い言葉だと思います。一人で生きていくことはでき

ない、とはよく言われる言い方ですが、現代では物理的には可能です。煩わし

さから、人と交わらず、孤立を望む人も多いのではないでしょうか。おじい

は、それではいけない、というのです。特に、コナンはおじい、と二人だけで

残され島で育ったので、人との交わりがなかったからこそ、そのような言い方

をしたのでしょう、あえて人と関われと。

 

今、自助、公助、共助という言葉が重要視されています。昔とは違い、人との

関わりが薄れ、コミュニティの存在もなくなりつつあります。同時に、人と関

わる術も持てなくなってきている状況の中、自分と他者をどのようにとらえ、

人ととのより良き生き方を模索することが、現代人の課題です。

 

たまたまTV番組表を見ていた時に、BSで未来少年コナンが放映されているのを

知り、なつかしさに筆を執りました。

 

未来少年コナン Blu-rayボックス

未来少年コナン Blu-rayボックス