50回目のファーストキス

f:id:maru300:20180715194555j:plain

先日、妻とシニア割引で見てきました。

少々ネタバレですが、お涙ちょうだいの部分もあるかと思えばそうではなく、

全編笑いっぱなしでした、私は。

前評判が高く、予告編も見ていたので、なんとなく想像はつきましたが、これ

ほどとは思いませんでした。

主役の山田孝之はCM等でジョークのセンスがあるなと思っていたので、納得で

したが、脇を固める人たちが、とても上手なのとの相乗効果で、楽しい映画と

なりました。

特に、長澤まさみのお父さん役の佐藤二朗は、最高ですね。

彼の独特の台詞回しと、間がなんともいえず、暗闇の映画館で忍び笑いをして

いました。

この映画のブログ等からの情報を見ていませんが、厳しい人は、設定や展開に

突っ込みを入れるだろうなあ、と思います。

でも、映画はありえない設定や展開をいかに自然に見ている人に満喫させるか

でナンボだと考えます。

 

この映画は、2004年にアメリカで作られた同名映画のリメイクです。

映画を見た後、そのことを知り、レンタル屋へ行ったら、3本とも貸し出し中で

した。皆、考えることは同じです。

やっと、借りてみることができましたが、日本版の笑いが強烈だった分、感動は半減でした。

ヒロインは、ドリュー・バリモア。うーん、どうしてもチャーリーズ・エン

ジェルに見えてしまうというか、本来の意味でのヤンキー娘というか、感情移

入することができませんでした。

 

とにかく、この映画は、若年カップルも、熟年カップルも満足させてくれるこ

と請け合いです。

www.youtube.com